購入した時はまさかマンション貸す事になるとは思っていませんでした

マンションを貸すなら不動産会社で賃貸管理までしてもろう

住宅ローンがあるのに転勤の辞令 | マンションを売却か貸すかの選択 | マンションを貸すなら不動産会社で賃貸管理までしてもろう

不動産会社の担当者から色々な質問を受けましたが、質問の中でも家賃は幾らにするのかと言う事についてはあまり考えていなかったため、逆に幾らにすれば良いのかを聞いたくらいです。
家賃には相場があるので、相場を超えた金額にすると借り手が付きにくい、しかし、ローンの返済や毎月支払いが必要になる管理費および修繕積立金を考えた場合、14万円の家賃にしたいとも考えていたのです。
14万円の家賃で貸し出せば、ローンの支払いが出来ますし、修繕積立金や管理費の支払いも可能になるので、この金額で貸し出す事は可能なのかと聞いた所、事前に相場を調べていたようで、この金額なら借り手が付きやすいとの回答を貰う事が出来ました。
このような経緯で部屋を貸す事になりましたが、家賃の滞納などをする人もいるので管理を行うための管理会社を探さなければなりませんでした。
また、入居者が退去した時にすぐに入居者の募集を行うなど入居者管理を行ってくれる管理会社が必要でしたが、仲介をお願いした不動産会社は賃貸管理も可能にしている所でしたので、仲介だけでなく管理についてもお願いする事が出来たのです。